BLOG

ブログ

こんにちは。

名古屋・一宮のフィギュアスケートクラブVIAです。

先日2日土曜日にアクアリーナ豊橋にて中部日本フィギュアスケート選手権大会にVIA選手が3名、出場してきました。

久々の大会出場の子や本調子ではなかった子たちも居たりと様々な思いで臨んでいました。

結果は入賞はできませんでしたが、まずはチャレンジしたことを褒めたいと思います。

今回は海外選手も多数いて、非常にレベルの高い大会となり、会場にいることで選手は感じることがあったはずです。

「自分にはまだ早いから」

と大会に出ることを躊躇していては、残念ながら成長はありません。

「凡打から学ぶ」

と一流選手のイチローでも言うように、成長には自分のチャレンジした経験から学ぶことがすごく大切のようです。

恐怖や不安、ストレスの先にしか成長はないので、そのストレスをどう捉えるか、子供のうちからチャレンジすることに躊躇しないように私たち大人はチャレンジできる環境をできるだけ用意したいものです。

今回出場した選手は結果はどうであれ、チャレンジしたことによって得られた経験は何事にも変えがたい経験になることでしょうし、この経験から次に何を活かすかが重要になってくると思います。

みんな普段できる実力を発揮できなかったことによる悔しさから何だを流している選手もして、その悔しさをバネに次の大会ではリベンジしましょう。

その気持ちを大切に、普段に練習、貸切レッスンを取り組んでいきましょうね、お疲れ様でした。

無料体験、お問い合わせはこちらから

 

 

関連記事一覧