BLOG

ブログ

こんにちは。

名古屋・一宮のフィギュスケートクラブVIAです。

フィギュアスケートは一枚のエッジがついた靴を履いて氷の上で滑るというとても下半身の筋力・バランス能力が求められる競技になります。

それを幼少の頃から本格的にやる子もいるわけで、フィギュアスケートをして腰や膝、足首を痛めているなんていうのはよく聞く話です。

怪我が理由でフィギュアスケートを断念する子も沢山いらっしゃいます。

VIAフィギュアスケートクラブでは、そんな怪我を少しでも減らされたらと定期的にプロトレーナーが監修した陸上でのトレーニングを行なっております。

陸上トレーニングでは、最低限ほしい筋肉の柔軟性や身体を支える筋力を適切なフォーム、姿勢で獲得していきます。

例えば、片足を地面と水平にあげるキャメルという姿勢がありますが、陸で片足を地面と水平にあげてキープするだけの筋力と柔軟性がないといけないわけです。

片足をあげる姿勢も

腰を支点にして上げるのか、

お尻を支点にして上げるのか

では腰にかかる負担が大きく変わってきます。

小さい頃はそんなことは考えもせず、目一杯頑張るので、真面目な子ほど身体を痛めています。

大好きなフィギュアスケートを怪我を理由でできなくなってしまうのは本当にもったいないことです。

一人でも多くの選手に適切な体の動かし方をお伝えできたらと思います。

陸上トレーニングも無料体験で参加することが可能です。

無料体験・お問い合わせはこちらから

 

関連記事一覧