フュギュアスケートは集団スポーツ
こんにちは、名古屋・一宮のvia一宮フィギュアスケートクラブです。
先日28日にvia一宮クラブ生が集合して、少し遅いクリスマス会を行いました。
クリスマス会では、複数人でのグループ演技発表や障害物リレー、パン食い競争、あめ玉探しなどリンクの上でクラブのみんなと一緒に盛り上がりました。
グループ演技発表ではみんなそれぞれ曲に合わせて、踊りました。
フィギュアスケートをイメージすると個人スポーツの印象が強いみたいですが、実際は集団スポーツの要素を多く含んでいます。
自分を見せる演技が採点対象になるスポーツのため、普段から自分のことしか考えていない選手と「どうしたらこの人(周りの人)喜んでくれるだろう?」と周りの気持ちを汲みながら考え行動している選手とでは演技から伝わってくるものは全然違います。
高いジャンプや高速スピンなどのスキルのほうが見た目は派手でいいですが、それは練習すれば身につくこと。
それよりももっと大事なのは人としての在り方。
コーチやご父兄の方に挨拶が出来ない・うそを平気でつく・自分のことしか考えて行動できていない選手は演技に必ず出ます。
これは選手が成長して大きくなったときに、より顕著に出ます。
via一宮ではスケートだけでなく、スケートを通して人としての在り方にも重きを置いています。
当然衝突も出てきますが、避けて周りと関われないよりは、この時期から周りの色んな選手と関わりを持ちながらコミュニケーションをとる練習をしてほしいですね。
自分を大事にしながら周りの気持ちも汲みとれる選手(人)になってほしいなと思っています。